最近の投稿

今回は、日山 仁さんに進行をお願いしました。私も同席していますが、自由人である日山さんの自由たる所以に浸ってもらおうとお願いした次第です。闘病中、アロマに癒されたなど、一万人の声TheMovieにも登場していますのでご覧になってください。3回コロナワクチンを打った人が圧倒的なのに、外でも中でもマスクを外さずにいる人が多いな?と思います。いわゆる、無言の同調圧力といった風潮も指摘されていますが、どこを自分の基準にするか?自分はどう生きたいのか?など、自己が問われているのだと思います。そんなことを語り合いたいと思います。

4月23日(土) 13:30-15:30 がんのこと@cafe ONLINE を開きます。

第17回のテーマは、「遺伝教育、がん教育」

今回も今までがんnetのイベントに参加された方に、案内を送らせていただきます。初めての参加を希望される方はメールでご連絡下さい。

▼cafe参加はこちらから▼
https://form.run/@my-cancer

新年、第1回のcafeのテーマは「緩和ケア 本当のところどうなの」    最近はACP(アドバンス・ケア・プランニング)など、がんと診断されて直ぐに、もしくは診断される時から、医師だけでなくケア、ソーシャルワーカーなども入ったチームがその人の生き方に沿った対応をするなどの最新の取り組みを聴くようになりました。その実態は、見えるようで見えにくい感じもしますが、間違いなく患者その人に向き合った医療の姿になっていくように思えます。その一方で、どこからどこまでがこれまでの医療なのか、治療、緩和、支持療法、終末期、ホスピスなど、患者にとっては言葉の意味合いだけでなく自分がどのカテゴリーに入るのか?悩みが深く大きくなってしまうことも考えられます。最先端の医療、最新の医療知識が日々更新される今、治療方針だけでない情報の海はさらに広く、深くなってしまうようです。         今回のcafeでは、みなさんの経験を語り合いながら、この広大な海の渡りかたを考えたいと思います。心当たりのある人も無い人も是非参加して明日の医療、明日の暮らしを共にする知恵を語り合いましょう。(横川)

 

11月27日(土)13:30-15:30 がんのこと@cafe ONLINE を開きます。

第13回のテーマは、「緩和と延命」と前回に引き続き「遺伝子」

今回も今までがんnetのイベントに参加された方に、案内を送らせていただきます。初めての参加を希望される方はメールでご連絡下さい。
https://form.run/@my-cancer

10月23日(土)13:30-15:30 がんのこと@cafe ONLINE を開きます。

第12回のテーマは、前回に引き続き「遺伝子」

今、遺伝子検査、治療、ゲノム治療という言葉が溢れてきています。医療は激しく!進歩していて、何が起きているのか?

9月のcafeでは参加された皆さんの、今の認識、疑問、不安をそれぞれ語って頂きました。10月は更に意見を拡げることで、どのような手立てがあれば混乱、不安を乗り越えられるのか?に繋げて行きたいとも思います。

今回も今までがんnetのイベントに参加された方に、案内を送らせていただきます。初めての参加を希望される方はメールでご連絡下さい。
https://form.run/@my-cancer

「がんのこと@cafe」online
9月25日(土)13:30〜15:30開催、13名参加

9月は、テーマを「遺伝子」にしました。今、遺伝子検査、治療、ゲノム治療という言葉が溢れてきています。医療は激しく!進歩していて、何が起きているのか?立ち止まって考える時間も与えてくれません。
必死に付いて行こうとすると、自分が何を本当に望んでいたのかさえ、取り返しのつかない過去に遡って気づく有り様です。

以前のcafeに参加された方から、「みんなどういう風に考えているのか知りたい!」と提案がありテーマを決めました。

25日のcafeでは、参加された皆さんの、今の認識、疑問、不安をそれぞれ語って頂きました。どんどん広く大きく膨大な情報になって行くのは当然です。

そこで、どんな意見が出たのか文字に起こし確認して、次のステップに進むことになりました。来月10月23日土曜日にも、同じテーマで継続開催する事にしています。更に意見を拡げることでどのような手立てがあれば、混乱、不安を乗り越えられるのか?に繋げて行きたいとも思います。

ぜひ、参加したいとNPOに連絡を頂きたいと思います。皆さんの意見を聞いて、考え、また語り合う。よろしくお願い致します。

がんのこと@cafe Online
毎月 第4土曜日 13:30-15:30

代表 横川清司

9月25日(土)13:30-15:30 がんのこと@cafe ONLINE を開きます。

第11回のテーマは「遺伝子」

昨今の遺伝子治療の疑問を出し合いましょう。いまさら聞けない??イヤイヤ、情報が届かないよね!?何ていうコトが大事ですね!

今回も、 今までがんnetのイベントに参加された方に案内を送らせていただきます。初めての参加を希望される方はメールでご連絡下さい

がんのこと@cafe ONLINE

きよまるCafe@岐阜がんになっても話せる相手がいない、どこにも行く場所がない。そんな思いはありませんか。誰にも気がねしない場「きよまるcafe」。がん体験者の仲間たちとほっこり過ごしませんか。

きよまるcafe
日時: 2021年9月25日(日曜日)15:00-17:00
対象者:がん体験者など
参加費: 無料
場所: みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

8月28日(土)13:30-15:30 がんのこと@cafe ONLINE を開きます。

  テーマは「コロナと雨つづき、話し相手の探し方!?」

コロナ禍において、がん患者にとっては様々なリスクを考えなくてはなりません。
長引くコロナの影響を語り合いましょう。
意見はHP上で匿名公開する方向で開催したいと思います。

今回は、 今までがんnetのイベントに参加された方に
案内を送らせていただきます。

初めての参加を希望される方はメールでご連絡下さい。

がんになっても話せる相手がいない、どこにも行く場所がない。そんな思いはありませんか。誰にも気がねしない場「きよまるcafe」。がん体験者の仲間たちとほっこり過ごしませんか。

きよまるcafe
日時: 2021年8月22日(日曜日)15:00-17:00
対象者:がん体験者など
参加費: 無料
場所: みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ