チャリティー マラソン

先日、私は地元の総合病院が開催するチャリティーマラソン大会に参加しました。

この病院には、チャリティー部門があります。チャリティー部門で集まった募金を、国からの予算では補えない治療装置、入院病棟設備、患者さん、家族のサポートなどに使われるそうです。病院はとても大きくいろんな専門科がありますので、科別に募金を募る様々のイベントを開催しています。昨年のマラソン大会は、乳がんの患者さんの為のマラソン大会でした。約800万円ほど集まったそうです。その他にもいろんなイベントを通し、たくさんの募金を集め、今年の春に最新技術を備えたマンモグラフィー装置を購入したそうです。もちろん、この装置はこの地域の住民がこの病院で利用できます。

私の参加した今年度は、脳梗塞患者さんの為のチャリティーマラソンです。募金の仕組みはシンプルで、マラソンの参加費、約2千円がそのまま募金されます。参加者以外にも応援に来た方なども当日募金できます。マラソン大会の運営は、チャリティースタッフをはじめ病院のスタッフや軍の方も手伝ってました。マラソンは、子供用に2.5キロコースと大人用に10キロコースがあります。毎年、子供が楽しめる様にドレスコード(守らなくてもよいので、私は遠慮しました)があり、今年はスーパーヒーロでした。スタートとゴールは、病院の正面。コースは病院の周辺の住宅街を走るロードレース。緊急病棟もある病院なので、道路を一切封鎖せず、みんなで譲り合いながら、車が来たら声を掛け合いながら、とってもフレンドリーに走ってました。近所の住民の方は音楽を演奏して応援してくれたり、給水を手伝ってくれたりして、あっと言う間の10キロでした。合計で900人以上の方が参加した様です。地元の子供から大人までみんな参加してお祭りの様なイベントでした。地域の人達が自分や家族が利用する病院の為に協力すると言った直接的な意味のあるチャリティーイベントだったと思います。募金の使い道もきちんと後に報告されます。マラソンは私の趣味なので、その趣味が何かの為になるのはとても嬉しい事です。今後も、他のチャリティーマラソンに参加する予定があるので、引き続きがんばりたいと思っています!