長らくお待たせいたしました。ようやく、リニューアルが日の目をみることになりました。

スーマートフォン仕様に変更。スライダーでブログやお知らせ、イベント情報を即座に見ることができると共に、星野史雄さんの闘病記データーベースからは、カーリル経由で全国の図書館へも繋がることが出来ます。

この間、数年をかける事になり皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

これからは、日々更新し全国から寄せられる一人一人の声を即座に発信することが出来ます。尽力頂いたのは、諸井美佳子さん。ありがとうございました。

これを機に、アクセス数を増やし実質的な活動へとバージョンアップさせていきます。ご期待ください。 横川清司

皆さん、いかがお過ごしですか。
季節の和菓子を用意してお待ちしています。
お気軽にご参加ください。

がんのこと@cafe 富ヶ谷
日時: 3月28日(土曜日)13:00-15:00
対象: どなたでも
参加費: 無料、お飲み物・お茶菓子を用意しています
場所: わたしのがんnet事務局
渋谷区富ヶ谷2-12-19 Tel:03-3466-1558

※オススメのアクセス
渋谷駅からハチ公バス(丘を越えてコース 富ヶ谷二丁目下車 徒歩2-3分)が出ています。バス停に着きましたらお電話いただけましたら、バス停までお迎えにあがります。

何かわからないことがありましたら、いつでもご連絡ください。

学校での出来事、お友達のこと、将来の夢を語り、いつの間にか. こどもたちがちょっとだけ寄っていく小さな居場所。 そんなこどもたちの「明日もきていい?」「もうちょっといたいな」という声から始まった、集いの場です。

まんまるタイム 〜地域の居場所〜
日時: 毎週第1土曜日 11:00~15:00 (時間内出入り自由)
対象: 小学生 参加費無料
場所: 渋谷区富ヶ谷 2-12-19 03-3466-1558
主催:わたしのがんnet 渋谷区こどもテーブル

伊豆大室高原・パラメディカ闘病記図書館は原則、毎月第1、第3の金曜、土曜に開館します。家族連れでも楽しい場所がいっぱいあります。静かに本を開くのも、コーヒー片手で語らうのもあなた次第。ぜひお越しください。

パラメディカ闘病記図書館
開館日: 1月16日(金)、17日(土)
開館時間: 11:00〜16:00
入館料: 無料
所在地: 静岡県伊東市大室高原4丁目-312
アクセス: JR伊東線伊東駅からバス(6番のりば)
一碧湖経由シャボテン公園行き 約30分先原三里下車徒歩2分

対がん協会のがんサバイバークラブホームページに、闘病記図書館が紹介されています。担当の記者の方が数回、図書館を訪れてくれて、実地に取材をした記事なので星野史雄さんのことを含め詳細に語られている他、闘病記の持つ意味合いにも造形のあるコメントをいただきました。今更ながらに、星野史雄さんの遺産の大きさを噛み締めているところです。ぜひ、記事に触れ、また闘病記図書館にも足を運んでいただきたいと思います。

伊豆半島に闘病記図書館「パラメディカ」を訪ねて~
https://www.gsclub.jp/tips/10800

がんサバイバークラブホームページ

一万人の声に新たな意見が寄せられました。この話、どこでも聞く話ですね。結論を急ぐことは無いのですが、治療方針に関することは、双方納得の上でセカンドオピニオンを受けることが勧められています。治療方針や医療情報だけでなく、話し易いとか、頼り甲斐とか人は様々な感覚を駆使して自身の納得を探しています。信頼はその先に時間をかけて築かれるものかも知れません。