貢くんと仲良くするレシピ
レシピ3へ戻るレシピインデックスへ戻るレシピ5へ進む
海鮮丼とグリーンサラダ
ぽろぽろごはんのつくりかた


 

すこやかな日の爪のいろくれないのほのかににじむ鯛の刺身は

 

MIKIさんが、爪が真っ黒だったの。 今はいいよね。どうしてるの。


一番最初の飲み薬の抗がん剤・・・経口薬なのにも関わらず、もう相当なダメージ。

          爪がひどく黒ずんじゃって。実は今、足の爪はほとんど生えてないんですよ。潰れちゃって。

 

そうなの。。。

そうなの、だからこうやって(つま先をぎゅっと)踏ん張れないんですよ。
          それで肉も取れちゃったんですよ。いつもステロイド塗ってないとダメで

          「先生もう、これ以上、私、我慢できないんですけど、もう無理なんですけど」って。

          そうすると、あの、奥から出してくるんですよ、カタログを。

          「MIKIさん、まだまだなんだよ、もっとこれくらい熟して、これくらいはがれてこないと。

          みんなここまで頑張ってんだから、止めちゃダメダメって」。


          耐えられないって言ってるのに、

          先生は「まだまだいけるんだよMIKIさん」って言って。

             

 

私は抗がん剤断ったから、、、、でも、MIKIさん見せてくれたの。本当にボロボロで。

          自分の経験じゃないので、申し訳ないというか。。。
          これはね…、まだ写真が来る前、MIKIさんのこと思い出して詠んだ歌なの。

涙が!!私ね、ありがたいなと思って、あの、、、よく覚えててくださってというのと、
          想像力が、こっちの角度からこっちの角度、色んな角度から書けるWAKAさんの素晴らしさが。

いえそんな。
          Mさんね、そんなひどいんだったら、お医者さん変えればいいじゃないってよく言ったのに。・・・

          でも変えなかったから…

変えなかったからねぇ。

…すごいなんか、残ってて、それが。

不思議なんだよねぇ、なんか、それ…。
          食事療法も、かなり辛いのだけど、自分では、やりきったというか、
          のめり込んでいて後に引けないていう感じで・・・。他の人は途中で断念するのだけど、
          やりきり感が気持ち的には前向きで・・嫌いじゃない。

レシピ3へ戻るレシピインデックスへ戻るレシピ5へ進む