貢くんと仲良くするレシピ全12
レシピ1へ戻りますレシピインデックスへ戻りますレシピ3へ進みます
畑と海のプレート

満月の夜には蛸が海を出て陸(おか)の野菜を掠めに来るよ

満月の夜に蛸が陸に上がってスイカを盗むとか、野菜を食べるって言い伝えがあるの、知ってた?
          「あたごの浦」という絵本に蛸や鯛が満月に海辺でパーティーやって蛸が茄子を食べるって話があって、

          子供が大好きだったの。
          MIKIさんのサラダの野菜、美味しそうだし、

          添えた大豆パンが満月みたいだからなんか蛸が食べそうだと思って。 (ぶつ切りにされてても!)

とても生き生きした歌ね。
          言い伝えに基づいていて歴史を感じるし、食の楽しさ、ユーモアが加わっているよね。



プレートに満月みたいな大豆パンへこむ気持ちがすこしふくらむ

 

大豆パンでなくピタパンでもいいかな?
          ピタパンは商品名でなく主食みたいな料理としてあるみたいなのよ、ナンみたいに。
          でも大豆パンのほうがわかりやすくて手に入りやすいかも。

レシピ1へ戻りますレシピインデックスへ戻りますレシピ3へ進みます