がんnetフォーラムインデックス
MIKIさんはがんの闘病でお金も時間も心も尽くしています。
「まるで、貢いでいるかのよう!」

憎いけれど愛すべき体の一部である「わたしのがん」にMIKIさんはいつしか「みつぐくん」と名付け、決して悪い子ではない、見放さずに仲良くしようと決心ました。

”みつぐくん”に微笑みかけ、おいしい時間を共有し、生きる喜びを嚙みしめたい。

わたしのがんとの付き合い方を、新しい見つめ方で包み込み始めたMIKIさんです。
みつぐくんと仲良くしよう、と決心したMIKIさんは、何でも試すチャレンジャーです。
(実はMIKIさんほど徹底的な糖質制限を実行している人は日本でも数少ないそうで、ちょっぴり誇らしげ)

糖質制限の必要な病気はありますが、”がん”においてはいまだ治癒効果に対する根拠がありませんので糖質制限食が推奨されるわけではないのです。

ですが、トリプルネガティブに手をこまねいているだけではない「行動派MIKIさん!」をわたしたちは心から応援しています。
(みつぐくんをこわがらずに手のひらの上で上手に転がしてやろう!笑)

そんな優しくて強いMIKIさんが、とある”がんカフェ”で出会ったのがWAKAさん。

MIKIさんのレシピへの思い、素材や思い出までもWAKAさんの短歌で色づき香り立ちます。

こうして、みつぐくんと仲良くするレシピが誕生しました。
まるで、運命の出会いですね!

お母様もまたチャレンジ精神をもって愛情込めたお手伝いをしてくださっています。
WAKAさんの、短歌での応援も優しくて力強いのです。